[インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳)

[インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳) 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 セガ ジャパンアジアパブリッシング事業本部 マーケティング本部 Webデザイン部 部長の吉田 徹氏 ゲーム業界では秀作を生んだクリエイターが名を上げ...

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1nicht-sein@hatena2024/9/9 12:23
セガの定年間近な管理職にインタビューしようぜ企画なのね。了解した。
2raimon49@hatena2024/9/9 12:37
初代サクラ大戦の開発、当初は外注だったがグラフィックのつくりが拙くセガで開発を巻き取った経緯など。セガ社内には「メガドラだけ突出して愛が深い人が多い」とのこと。
3fog-og-frog2@hatena2024/9/9 12:51
なんか徹底的に職人気質というかお地味というかこの人の仕事を確実に見てるはずなのに、黒子すぎるw 転職が当たり前のゲーム会社の生え抜き社員ってDとかPではなくこーゆーロールが長く勤めやすいんかな~
4mute0108@hatena2024/9/9 13:09
よしぼんさん!よしぼんさんじゃないか!
5tyuke@hatena2024/9/9 13:32
ドットのサクラ大戦かぁ。見てみたかったような気もするが、あそこまで流行らなかっただろうなー
6gomer-pyle@hatena2024/9/9 17:19
良い話だった。シリーズ化して欲しい
7gewaa@hatena2024/9/9 17:31
初代サクラ大戦のパッケージイラスト改めて見ると素晴らしいなあ。ドット絵のサクラ大戦ならゲームボーイに出てるね。
8kalmalogy@hatena2024/9/9 18:18
“今だからこその楽しみがあるんじゃないかなと。昔も今も,人それぞれのゲーム作りの楽しさがある”この感覚わかるわ。まだゲーム業界12年で仕事いろいろ変わるけど、それぞれのおもしろさがある。つらさもあるw
9mimomo@hatena2024/9/9 22:59
なるほど。ファンタシースターIIIに携わってないから、あの感じになったんだ。
10yamadajyamada@hatena2024/9/10 00:38
定年シリーズはもう3回目くらいだと思うけど、4Gamersは過去記事が辿りにくいな…
11pptppc2@hatena2024/9/10 01:45
サクラ大戦甦れ甦れ…。
12pwatermark@hatena2024/9/10 02:19
こんなところでブルーシードのタイトルを見るとは思わなかったw
13Expway@hatena2024/9/10 03:38
ゲーム系メディアとして非常に価値のある記事だと思う。ぜひシリーズ化してほしい
14murashit@hatena2024/9/10 03:41
「顔役」ではないとはいえふつうに偉人じゃねえか!
15hemo@hatena2024/9/10 04:17
サクラ1をプレイした時の「アニメみたいなゲーム」って衝撃はあのグラフィックだったからこそだと思う。最高のゲーム体験をありがとうございます
16daishi_n@hatena2024/9/10 04:18
児玉さんの後輩か
17agricola@hatena2024/9/10 12:23
吉田徹さんは「ファンタシースター2と千年紀のキャラデザの人」です(断言)。かつてサクラ大戦を特集した雑誌のカバーイラストを見て「これ吉田徹さん原画じゃね?」と思って確認したら的中していた経験がある。
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