美文書作りには「方眼紙」シートを使う:日経ウーマンオンライン【仕事が早くなるエクセル術】

今回は、報告書や企画書などのビジネス文書をエクセルで作成する場合の“無敵のワザ”を紹介します。こういった文書の特徴は枠線で囲まれた表組みが多く(図1)、通常エクセルではレイアウトが難しいのですが、このワザを利用するだけで格段に作りやすくなります。 こうした文書を作成するときに困るのが、体裁の違う表の組み合わせ。1つ目の表に合わせてセル幅を調整すると、2つ目の表を思い通りの体裁にするのが難しくなりま...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1sudo_vi@hatena 2013/05/25 12:06:26
2013年の記事なのにOffice2003+XPをメインに紹介してるのも渋い感じする
2hiranobu@hatena 2013/05/25 13:37:38
お願いだから2013年にもなってこんなゴミクズ書類の作り方を拡散しないで下さい迷惑です…(団塊のおっさん連中が昭和にやっとったことやんけ)
3thesecret3@hatena 2013/05/25 14:46:35
Excel方眼紙ってやつですね。。
4petem@hatena 2013/05/25 14:57:59
"◎シートを方眼紙状にすれば入り組んだ表もバッチリ" / バッチリじゃねーよバカ。消えてなくなれ。
5lost_and_found@hatena 2013/05/25 15:07:51
ファッ⁉
6momontyo@hatena 2013/05/25 15:14:15
殺意を噛み締めて、月曜はツールバー整理しよう。
7toshiyukino@hatena 2013/05/25 15:58:53
使いにくくない?
8ghostbass@hatena 2013/05/25 16:02:16
方眼ノートは便利なので常用している。
9replication@hatena 2013/05/25 16:02:25
設計書でよくみるなあ。
10elve@hatena 2013/05/25 16:06:06
ま、まぁ方眼紙すら作れないレベルからみたら「無敵」なのかもなぁ
11gla69@hatena 2013/05/25 16:30:42
ヘイヘーイ!それでコッチがどれだけ泣かされたと思ってんだふざけんなよwwwww
12paschen00@hatena 2013/05/25 16:32:13
美しきExcel方眼紙文化
13shinji@hatena 2013/05/25 16:40:07
エクセル最強伝説
14miki3k@hatena 2013/05/25 16:45:53
データの構造と表示(書式、レイアウト)を分離出来て、簡単に扱える仕組みがあればいいんだよな。/ Excel報告書はデータベースにしにくい
15petitbang@hatena 2013/05/25 16:50:55
お前かああああああああああああああああ!
16d_akatsuka@hatena 2013/05/25 16:52:23
(´Д`)
17dowhile@hatena 2013/05/25 16:54:38
美文書とは一体
18vivit_jc@hatena 2013/05/25 17:00:47
あのさあ…
19typex2@hatena 2013/05/25 17:02:57
これはひどい。Excelは表計算ソフトであって文書作成ツールではないですから。。
20uturi@hatena 2013/05/25 17:12:38
どこの会社にもある(メールで送っても読める)ソフトで、図表が挿入しやすく、簡単な作図もでき、文章のレイアウトも調整しやすく、MSwordよりも使いやすい。そんなソフトを知ってる人だけが石を投げなさい。
21utwii@hatena 2013/05/25 17:14:36
未だに方眼紙厨いるんだな
22chroju@hatena 2013/05/25 17:18:27
まぁ実際これをWordで作るのが面倒だってのはわかる/InDesingを省機能、安価にしたようなソフトがあればいいのかな。
23ente04@hatena 2013/05/25 17:20:22
これ、本気で書いてるのか・・・。やってはいけないExcelの使い方の代表例ではないのか。
24kenken610@hatena 2013/05/25 17:22:05
こうやって悪習が継承されていくのか
25ore_de_work@hatena 2013/05/25 17:29:53
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああ
26minoru0707@hatena 2013/05/25 17:36:22
絶対に許さない
27kitofuyu@hatena 2013/05/25 17:41:29
よく見るしよく作らされるんだけど本当にストレスが溜まる
28yu-kubo@hatena 2013/05/25 17:43:03
Excell方眼紙なつかしーと思って日付を確認したら2013年だった!
29drbomb69@hatena 2013/05/25 17:44:00
アンチパターンってより、う◯ちパターンwww
30yife@hatena 2013/05/25 17:44:12
やめてください、本当にやめてください。重いし編集しづらいし。。。ていうかこの記事、雑誌のネガキャンにしかなってないような。。。
31yuuji0629@hatena 2013/05/25 17:46:23
美文書といったらTeXでは http://tinyurl.com/2b8uo5c
32zetamatta@hatena 2013/05/25 17:46:35
諸君、これは釣り記事ですよ、きっと
33Hiro0138@hatena 2013/05/25 17:49:42
ただでさえ嫌われるエクセル・ホーガン氏を紹介するとは
34labunix@hatena 2013/05/25 17:53:42
え。そんなんだったらメモ帳の方がマシw。
35kamiaki@hatena 2013/05/25 17:55:05
「脱・初心者! 仕事が早くなるエクセル術」って、中高年の皆々様がこんなんやらないようになることを言うんじゃないの?
36BaBo@hatena 2013/05/25 17:55:29
XPでOffice2003だし。。
37petronius7@hatena 2013/05/25 17:59:25
日経ウーマンオンライン……どこのお局様だよ。
38yohichidate@hatena 2013/05/25 18:02:59
正直Excelでやるなよと言いたいシロモノ。
39tsutsuji360@hatena 2013/05/25 18:06:13
このようなExcelシート、うちの会社でもよく見る。見栄えは良いけど使いにくいよ。
40haru-no-hajimari@hatena 2013/05/25 18:08:22
エクセルは、表計算ソフトですから。。。これで作られた用紙は使いたくない。ほんと入力しにくいレベル越えてるから。。
41hase0510@hatena 2013/05/25 18:08:25
その点Macってすげぇよな、Excel for Macにデフォで方眼紙テンプレート入ってるもん
42sucelie@hatena 2013/05/25 18:08:44
ゴミExcelファイルと、表計算を活用できないユーザの作り方
43new3@hatena 2013/05/25 18:11:35
Excel方眼紙が美文章?笑わせるな!TeXだろTeX!画像は全部ベクタ形式にしろ!eps使えよeps!!…TeXとかはアウトプットの綺麗さ重視で、インプットのUIが発展していない。excel方眼紙万歳の人にはつらいだろうな
44Harnoncourt@hatena 2013/05/25 18:15:48
ダサ(絶句)。印刷前提らしいというのもダサさを倍増させる/これ20年くらい前に自称PC使いこなしてるオッサンが一太郎で罫線使いまくって作ってたやつに酷似。当時もアホやって思ったわ。さっさと絶滅しろ。
45imo_jo_chu@hatena 2013/05/25 18:26:06
これはマジで言ってるのか……
46tailriver@hatena 2013/05/25 18:26:20
奥村先生が嫌うであろうことを『美文書』として紹介するとは…
47hokuto-hei@hatena 2013/05/25 18:26:40
帳票界のゾンビを推奨する邪悪さ▼文書と帳票を混同しているタイトルが既に頭悪い。
48coolworld@hatena 2013/05/25 18:30:50
色々思うところはあるけど、一般事務職女子に書類作成して貰うのに、他のいい方法が思いつかないわ…。Tex使ってなんて言えないし、Wordは使いにくいし。
49Nao_u@hatena 2013/05/25 18:32:22
いつも批判されてるけど、結局エクセル方眼紙で実現したい事をまっとうな手段でやろうとしたらどうするのが最適解なんだろう?特に「エクセルを使わない」という選択肢が使えないケースとかで。
50yajicco@hatena 2013/05/25 18:37:12
Excel方眼紙を伝えるのやめろや
51surumeno13@hatena 2013/05/25 18:39:48
えくせるほーがんはさすがにやらないけど、私もWord使いこなせていないしな…
52bakabonasako@hatena 2013/05/25 18:41:12
なるほど。
53tecepe@hatena 2013/05/25 18:41:27
PC黎明期3DダンジョンRPGマッピングするのかと思ったら全然違った。
54diveintounlimit@hatena 2013/05/25 18:50:24
きんもーっ☆
55hoshiyo@hatena 2013/05/25 18:57:42
新入社員がこれで報告書上げてきたら全力で突っ返せる自信がある。
56l0x0l@hatena 2013/05/25 18:57:50
批判する奴は代案出せや。少なくとも現場では使われる技能。これを紹介する日経PCに罪はない。
57xga@hatena 2013/05/25 18:59:57
再利用っていうけどさ、この記事の例みたいな営業日報に再利用もクソもねーよなと思う。
58vyx02237@hatena 2013/05/25 19:00:44
どんな道具もその人の使い方次第だから。受けとって再利用する側が頑張るしかないし、定型で来るならそれほど難しい作業でもないでしょ。
59natsutan@hatena 2013/05/25 19:04:00
この程度ならWordでいけるっしょ
60youichirou@hatena 2013/05/25 19:07:06
やーめーてー!!! こんなバッドノウハウの親玉をこういうHOWTOな媒体でドヤ顔で広めないでー!! セル結合レイアウトは最後の手段だってば。 ていうか日経PCの記事かよ!!!
61antonian@hatena 2013/05/25 19:07:31
我が大学(美大)では皆さんillustratorで文書作成しています。エクセルなにそれ?な人が多くて。
62totes@hatena 2013/05/25 19:20:08
日本ではそのうちExcel使えますって意味が変わるのかもな。
63naqtn@hatena 2013/05/25 19:21:17
よし、わかった。もう、紙に美しい手書きしてスキャンして貼り付けようぜ。
64gomi53@hatena 2013/05/25 19:21:51
何この糞なデータ作成を書いてる糞記事。どこの媒体? え? 日経? はぁ? 日経?
65kana-kana_ceo@hatena 2013/05/25 19:24:02
プリントして終わりなら問題ないです。(そのデータを何かに再利用する場合は、やめてー!としか)
66jeffreyfrancesco@hatena 2013/05/25 19:51:08
HTML3.2とかの頃のレイアウトテクニックですね分かります
67chokovi@hatena 2013/05/25 19:52:59
Excelを表計算として使用しないのであれば、これはありだと思います。Excelが万能すぎるんだよ。。
68mahal@hatena 2013/05/25 19:55:04
今更だけど、ジャストが123対抗の表計算などではなく、日本企業の方眼紙的な資料作成に特化しかつ表計算ソフトにエクスポート可能な一太郎の派生ソフトを開発していたら、 世界のIT史は変わっていたのかも。
69justsize@hatena 2013/05/25 19:58:34
やれやれ…。使わないで頂きたい技だ。
70shigeo-t@hatena 2013/05/25 20:02:04
EXCEL職人のおっさんには大歓迎されるよ。そういう意味では仕事が早くなるw
71chiaki35@hatena 2013/05/25 20:03:41
汎用性低いから広めるのやめてくれ…。
72qinmu@hatena 2013/05/25 20:03:57
これはひどい。「Excel方眼紙」の紹介記事。
73xenon_abe@hatena 2013/05/25 20:05:01
もうね、Excelのほうでサポートしてくださいよ。文書作成モード。印刷もばっちりの。
74narwhal@hatena 2013/05/25 20:20:04
うわあ
75naoya2k@hatena 2013/05/25 20:21:36
「文書作成なら文書作成ソフト使え」て意見と「再利用しにくいからやめて」意見があるけどWordで表書いたらもっと再利用できないものができあがるだろ。Excel方眼紙のほうがマシじゃん?
76Taro416@hatena 2013/05/25 20:23:08
エクセル方眼紙を"無敵の技"と紹介するのやめてw WORDの使い方にするとこのコラムの読者層にそっぽを向かれるのかしら?
77nakag0711@hatena 2013/05/25 20:23:17
行列数の合わない複数の表を一枚にしたいときは、清書用のシートを作ってそこに[リンクされた図]で貼りつけるべし/Excel方眼紙で文書作る習慣つけると長文の編集が面倒でそのうち必要な文章まで書かなくなる
78kiyotune@hatena 2013/05/25 20:26:58
こらこらこらこら。こういうレイアウトだったらWordの方が簡単に思えるのは自分だけ?
79tmtms@hatena 2013/05/25 20:28:56
アホか、Word 使え
80doksensei@hatena 2013/05/25 20:31:25
虚構だろう
81maRk@hatena 2013/05/25 20:35:29
記事でなくて広告のみがでてきたのですがこれが方眼紙??
82Blue-Period@hatena 2013/05/25 20:38:39
よーし、パパ、セル結合した台帳のブック共有しちゃうぞ
83otsune@hatena 2013/05/25 20:40:20
再利用性どこー!
84fkatsya@hatena 2013/05/25 20:48:13
やめて!これを一般的にしないで!仕方なく使ってるけど!
85trashcan@hatena 2013/05/25 20:49:37
代案としてはWordのお節介を切る、段落、スタイルの概念を教える。図のレイアウトは「行内」は大きな文字扱いと教える。で、どうだろう。
86strangedoll@hatena 2013/05/25 21:00:09
新人の頃方眼+結合の資料で嫌気が刺してたのに今では普通に使うようになってるのに気づいた。改めねば。
87wasai@hatena 2013/05/25 21:03:13
推奨する人の気がしれない。エクセル方眼紙においては早く絶滅して欲しい。
88shigeno57@hatena 2013/05/25 21:05:29
Tex使えってそんな無茶な。PCが道具でしかない業界で書類作製用にofficeソフト以外を揃えるのは不可能に近いよ。
89kijtra@hatena 2013/05/25 21:06:04
いるいるw このやり方変更するのが激面倒だから変更入ると逆ギレしたりw
90K-Ono@hatena 2013/05/25 21:08:02
いやまさか「奥村先生ホイホイ」なんてブクマをする日が来ようとは。
91oya3@hatena 2013/05/25 21:08:48
石投げてもいい。俺が許す
92shibuyan730@hatena 2013/05/25 21:09:22
計算の必要ない文書をなぜわざわざ、方眼を作ってまでエクセルで作りたがるのか。
93kumaroku@hatena 2013/05/25 21:11:08
こんな使い方するから変な文化がでてくる。表計算はワープロではない。文書データをデータとして使えなくしてどうする。
94nis_swi@hatena 2013/05/25 21:15:09
これ印刷してみたら文章の最後の方が切れてたりするからイヤなんよね。Wordが使いにくいのが悪い
95cleome088@hatena 2013/05/25 21:16:03
未だXPが現役バリバリでサポートきれても普通に使いそうな世の中ですし…。ま、でも普通に自分でもこんなの美文書とか言われたら発狂するわ。印刷するとレイアウト崩れたりするしデータ使い回せんし良いことない。
96kazoo_net14@hatena 2013/05/25 21:17:54
これはないよなー。 諸悪の根元。
97reijikan@hatena 2013/05/25 21:18:53
これを「美文書」って……。
98y-mat2006@hatena 2013/05/25 21:20:46
再生産されるexcel方眼紙。/いや、だけどね、日本の社内文書の大半って、Excel方眼紙に最適化されちゃってるから。Wordで簡単にバタ臭くない文書が作れたら、こう言う文化も消えるだろうけど。
99sin4xe1@hatena 2013/05/25 21:25:21
ゴミ記事。やってる奴はほんとにやめて欲しい。/方眼紙とか高校生までに卒業しとけ。
100hvc-001@hatena 2013/05/25 21:28:04
ひどい。ひどい。
101fut573@hatena 2013/05/25 21:29:35
やめて、やめてー
102delphinus35@hatena 2013/05/25 21:31:30
つーかExcel2003使ってるよオイ……。まだサポートしてたっけ?
103n_y_a_n_t_a@hatena 2013/05/25 21:32:40
馬鹿者
104yoshihiroueda@hatena 2013/05/25 21:33:56
エクセル方眼紙は前世紀の遺物として揶揄される対象だってことちゃんと教えてください。
105lore@hatena 2013/05/25 21:33:57
ひぎぃ
106sirobu@hatena 2013/05/25 21:34:28
"シートを方眼紙状にすれば入り組んだ表もバッチリ"じゃねーよ!!
107raitu@hatena 2013/05/25 21:35:44
こうして広がっていくexcel DTPというバッドノウハウ
108totttte@hatena 2013/05/25 21:36:31
一方、Gunosyマーケティング担当者はプレスリリースにEvernoteを使った!
109katsuren@hatena 2013/05/25 21:38:44
色んな所から阿鼻叫喚が聞こえる
110m_uchino@hatena 2013/05/25 21:40:39
他のアプリが残念だから少しマシなExcelがこういう使われ方するのは仕方が無いと思うけど。というか言われる程再利用とかメンテってされてんの?マトモにメンテされてるドキュメントなんて見た事ないわ。
111konitan510@hatena 2013/05/25 21:54:09
Wordは、Excel方眼紙のエゴ全部を飲み込めやしない/…ならば、今すぐ愚民ども全てに英知を授けてみせろ!
112akakit@hatena 2013/05/25 22:02:27
許す。もう許す。オートシェイプ日本画も、VBAマリオも、セルドット萌え絵も。Excelでできるすべてを許します。
113JULY@hatena 2013/05/25 22:02:52
やめてくれ~!。こんなので「美文書」とか言わないでくれ。ホントに、たのむからやめてくれ。
114TequilaBancho@hatena 2013/05/25 22:08:42
うぐぐ。今だにこういう頭がおかしいエクセルの使い方を広めている人がいるとは…
115Qwerty401@hatena 2013/05/25 22:08:50
美文書とか言ってるから仕事できねーんだよ。Office2003を窓から捨ててExcel関数のひとつでも勉強しろwww
116Ohgyoku@hatena 2013/05/25 22:09:59
なぜ誰もはてな記法を推さないのか。(まがお)/そもそもなんでもかんでも表にするのが醜い。
117isseium@hatena 2013/05/25 22:11:58
雑誌にもこういうテクニック載せちゃってるんだ... "「日経PC21」の内容を抜粋、再編成したものです。また、ここで紹介した情報は2012年7月時点のものです"
118hima-ari@hatena 2013/05/25 22:13:38
そして印刷時に泣けばええんや… なんちゅうもんをお勧めしてるんだか。結合セルだらけのExcelほど憎たらしいモンは無いわ。計算やコピペがやりにくいったら…
119masa_w@hatena 2013/05/25 22:13:55
これがなぜ駄目なのか素でわからんなぁ…。Wordで作るより楽そうだし、セル名でデータ取れるからマクロで一覧表とか楽に作れそう。
120kappei@hatena 2013/05/25 22:18:38
クラウド時代にPCでエクセル使って文書作るノウハウってどうなんだろうね。
121trashtoy@hatena 2013/05/25 22:19:24
いやああああああああああああああ
122akkun_choi@hatena 2013/05/25 22:24:36
便利でしょこの方法。最初から方眼紙にしとけば、、ってよくある。
123Red-Comet@hatena 2013/05/25 22:26:30
ブコメがツッコミばかりでホッとしたw これやられるとデータベースとして死ぬから困る。
124jou2@hatena 2013/05/25 22:27:28
まだ「Excelは1列にして[縮小して全体を表示する]にして文書作ったら印刷時に端っこ切れなくていいよ」とか記事にした方がマシ
125ukihiro@hatena 2013/05/25 22:38:10
こんなふうに何でもエクセルでやろうとする風潮は異常なので政府はエクセル禁止令を出すべきだと思う。 美文書作りには「方眼紙」シートを使う:日経ウーマンオンライン【仕事が早くなるエクセル術】
126daichiman@hatena 2013/05/25 22:42:13
こういうの絶滅して欲しい。
127sorano_k@hatena 2013/05/25 22:43:26
出、出〜
128kiyo_hiko@hatena 2013/05/25 22:50:10
仕事の標準フォーマットがExcel方眼紙なので、マクロ書いて自分で定義した文法でテキスト作って方眼紙に変換する。Excel常用で辛いのは図形内のテキスト検索がその侭じゃできないこと、ブックマークジャンプがないこと
129koroharo@hatena 2013/05/25 22:50:49
読んでる途中で、虚構新聞であって欲しいと願ったのは始めてかもしれない。
130reot8@hatena 2013/05/25 22:53:12
日付を2度確認しましたが2013年でした。Word に Excel の表をオブジェクト埋め込みじゃいかんのかね?
131sheepsace@hatena 2013/05/25 22:53:58
普通にやります。グリッドシステム的なものだと思って。Wordは見づらいし使いづらいしね。これ嫌がってる人の職業が知りたい。
132geopolitics@hatena 2013/05/25 23:02:54
一応日付を確認した。DTPのような使い方をすると確かにワードは使いづらいはず。ラテン語圏ではどうなっているのだろう。
133reima@hatena 2013/05/25 23:11:33
まぁ実際多用されてる実態は知ってるし、知ってた方がいいかもしれんが、コレが標準と言うのは頭オカシイ。んで、そゆ人にWordの見出し使って書式と項番と目次を自動で整えてって言うと、わりと出来ないので笑える。
134sunin@hatena 2013/05/25 23:13:38
ドヤ顔で導入された社内システムがアレで、結局エクセルに頼らざる得ないって側面はあるかと。方眼紙じゃないけど、怒涛のピボットテーブルは、そうだった。
135Rinta@hatena 2013/05/25 23:16:04
死ねばいいのに。
136marujx@hatena 2013/05/25 23:17:09
方眼EXCELは死んでほしいけど、これは、多分「見た目だけまともならそれでいいような、表を用いた文書を作成したい」っていう、潜在的欲求に答えられるソフトが、EXCELしかないということじゃないの?
137kmyken1@hatena 2013/05/25 23:22:55
ブコメがあまりにもはてな的で楽しい。主に文系学生が対象の情報処理実習なのでいちおう自分のクラスでもこの方法は軽く紹介する。
138mu_hal@hatena 2013/05/25 23:24:55
Excelを方眼紙にした上にオブジェクトを乗せて作られているドキュメントを見た時は戦慄した
139hirok73@hatena 2013/05/25 23:25:59
日経WOMANは「馬鹿は馬鹿のままでいろ」って言いたいんだな、と解釈しました。なんだかなぁ・・・と脱力モード。
140peanutsjamjam@hatena 2013/05/25 23:26:15
他の人のブコメ見て安心した。20年くらい前から、こんなのバッドノウハウだからやめれって意見を見てるけど、なくならないんだなぁ。罫線とか好きだよねぇみんな。
141neco_pong@hatena 2013/05/25 23:26:27
Wordにしろやクソが
142kirishima2813@hatena 2013/05/25 23:31:03
(-ω-;)ウーン、「文書」であれば、Wordをもう少しわかりやすく使う方法を伝授してあげたら?と思う。「一太郎」がもう少し頑張ってくれていたら…。(´・ω・`)
143mini_big_foo@hatena 2013/05/25 23:37:14
印刷に耐えうる文書を作るには、ワードに比べて設定が多く、しかも長い文を書いた時に起きる折り返しなどワードに比べて馬鹿だからエクセルをワード代わりに使いたくない。企画書を書くならパワポのほうが綺麗になる
144takaf@hatena 2013/05/25 23:38:57
地域のボランティア活動に関わるようになって、行政との文書のやり取りも多少出てきたが、ホンマ、お役所の人ってこんな文書、Excelで作るよね。ものすごいテク。いちいち勉強になるんだよな、これがw
145maturi@hatena 2013/05/25 23:41:12
手書き同人誌の話か()
146toaruR@hatena 2013/05/25 23:42:28
よくよく考えてみると、不思議なソフトではある
147hanazukin@hatena 2013/05/25 23:52:30
壮大な嫌がらせとしか思えない。お願いだから、こんなのはWordで作ってください。一太郎でも、Writerでもいいので文書作成を目的としたアプリケーションで作ってほしいと思います。
148MasaHero@hatena 2013/05/25 23:56:36
表計算とはなんぞや
149ritena@hatena 2013/05/26 00:03:21
やめてー結合だけは!結合だけはヽ(;´Д`)ノヤメテー
150clclcl@hatena 2013/05/26 00:12:28
Wordでグリッド線使えば、方眼になるだろ… この記事もひどいが、「代案出せ」とか言ってる奴はグリッド線を知らんのか
151UDONCHAN@hatena 2013/05/26 00:28:34
ぎょえー
152moccai@hatena 2013/05/26 00:29:54
こういう文書の作り方してくる奴まじきらい
153hourousuteneko@hatena 2013/05/26 00:41:37
excel方眼紙への怨念が渦巻いていますね。例えば行、列を追加しようとするとセルの結合が邪魔になりませんか?
154airj12@hatena 2013/05/26 00:49:01
Officeには文書作成用ソフトもあるんよ? / 仕様書をパワポで作るのもやめて
155cd01@hatena 2013/05/26 00:50:40
Excel方眼紙アドベントカレンダーまだやってたのかーと思った(しろめ)/代案としては、プログラマとかが多いところはマークダウンとかで、そうでない一般的なところなら、CMS入れるみたいな感じなのかな?
156tmurakam@hatena 2013/05/26 00:52:25
MSにはまぢでこういう使い方されたら「そんな使い方すんなボケぇ」って罵倒してくれる機能をExcelに入れて欲しいところ
157caesium@hatena 2013/05/26 00:53:44
Excel方眼紙は「無敵のワザ」らしい…このぐらいの文章だったらWordのほうが作りやすいと思うのだが。この例でいうと後で「訪問先」の欄にもう1時間分枠加えなきゃいけなくなったときとか想像したくない
158pilpilpil@hatena 2013/05/26 00:55:44
単に印刷だけして終わりのレベルなら別に目くじらたてる必要も無いと思うけどな。目的の明確化と柔軟性が大切だと思うよ。ただし美文章作りというタイトルは誤解を招く。
159kominaa@hatena 2013/05/26 00:58:42
うわー
160namnchichi@hatena 2013/05/26 01:02:43
日本経済、日本社会を窮地に陥らせるための陰謀ではないか?
161itamae@hatena 2013/05/26 01:08:57
乾いた笑いしか出ない。なんつーかEXCELの悪い意味での器用さが出ているというか…
162zonoise@hatena 2013/05/26 01:12:31
転職エージェントが提供してる職務経歴書テンプレとかもこれだよな。
163gurennantoka@hatena 2013/05/26 01:13:36
2013.05.24
164rinxmoon@hatena 2013/05/26 01:31:42
他に営業目標管理.xls/契約一覧.xls/訪問先履歴.xlsというエクセルシートがあって、毎日いくつものファイルを開いて同じようなデータを入力してるはず。データを共有・再利用・活用するという発想が微塵もない。
165yogasa@hatena 2013/05/26 01:41:25
最初はExcel方眼紙クソだと思ってたけど調教されました.方眼紙にしないとだめなのぉぉぉ
166caprin@hatena 2013/05/26 01:58:40
Wordで報告書を提出したら、上司に「Excelで書きなおしてくれ」と言われた俺が通りますよ。方眼紙シートはもはや必要悪だな。うちの上司なんかはExcelを表計算ソフトというより、方眼紙タイプの清書ノートだと思ってる。
167blue1st@hatena 2013/05/26 02:13:32
こういうしょうもない拘りのための労力が、どれだけ組織運営を非効率にしていることか……
168ngsw@hatena 2013/05/26 02:34:00
女性の社会進出は阻まれて当然、障害があって当然という前提があるから、こういう「現場ではこんな使い方がされてます」的記事が書けるんですよ。
169NAMEOVER@hatena 2013/05/26 02:59:16
エクセル方眼紙をこの記事で初めてどんなものか理解しました。実はエクセル方眼紙というものが何かわからないというか、使ったことがなかった。パワーポイントの方がはやい感が。
170cielo_ee@hatena 2013/05/26 03:08:10
Excel方眼紙は会社で得た数少ないスキルの一つなので、自分ならもっと美しい文章作れる。
171gabari@hatena 2013/05/26 03:20:40
これはこれで作ったきりの資料には合理的だから、使うひとは使ってもいいんじゃないかと思ってる。ただ、個人的にはExcelでこういう資料を作ると印刷が面倒なのでやりたくない。
172yoppu7@hatena 2013/05/26 04:04:15
メモ。
173nanoha3@hatena 2013/05/26 04:06:39
レイアウト崩れてても良いから、セルの結合だけはするな。
174tukanana@hatena 2013/05/26 05:35:31
うわぁ…、コレ日経BPの情弱ビジネスがか?
175Sassi@hatena 2013/05/26 05:46:05
ワードが使いにくいから、という根本の原因が解決されない限りは繰り返すだけ。表の挿入とか上級向け過ぎる
176k-rallyart@hatena 2013/05/26 05:52:36
excelだと画面表示ではきれにできても印刷すると文字が切れたりするんだよね・・・
177bulldra@hatena 2013/05/26 06:08:04
再利用しにくくて面倒になるから悪手なのだけどWordが使いにくいから使わざるを得ないとこがあって。でも文字幅が画面と印刷で違うから、微妙に見きれるセルがあったりして、またつらぽよになるんだよね。
178Yuta_Eno@hatena 2013/05/26 06:14:51
あ、これあれや、自分だけができると思ってる人のあれや。
179m-kawato@hatena 2013/05/26 06:28:03
これは高度なネタなのか
180ublftbo@hatena 2013/05/26 06:41:51
みどりの本ででも勉強すれば、Wordで大概の表は作れるようになるんじゃないかな、とか思った。
181jaikel@hatena 2013/05/26 06:53:53
やめろー!やめてくれー!死後も自分がその仕事するならいいけど、引き継ぐ人間の身にもなってくれー!
182gese225@hatena 2013/05/26 07:14:00
役に立つ人もいそうだね
183Kuichi@hatena 2013/05/26 07:18:59
何かもう、最初から方眼紙的な使い方を前提とした文書作成ソフト(表計算もできる)を作ったら売れるんじゃないかなと思いました。
184T_Tachibana@hatena 2013/05/26 07:25:22
1.○○は行ったか(チェック欄)みたいなチェックシート作るとか例示のとか作る時WordよかExcel楽よね。まあMacでNumbers使うのが一番スマートなんだけど。
185wkatu@hatena 2013/05/26 07:39:02
そもそも「入り組んだ表」を作らないようにすればいいんだろうけど、そうもいかないんだろうなあ。罫線文化がIT方面から批判されることが増えたけど、諸外国の文書作成ってどんな感じなんだろ。
186atyks@hatena 2013/05/26 07:40:27
もうちょっと他に何か道具はないのか
187gento@hatena 2013/05/26 08:11:08
ホントやめて。全角英数使われるだけでアレなのに更にコレか。
188chronyo@hatena 2013/05/26 08:12:37
はいはい神Excel,神Excel(). プンスコψ(`∇´)ψ
189ad2217@hatena 2013/05/26 08:37:50
仕事が早くはならないよ。美しさを捨てる決断が仕事を早くする。
190aliliput@hatena 2013/05/26 09:25:42
2013年の世の中にまだこんなのが……
191Watayan@hatena 2013/05/26 09:26:30
はてブのコメ欄覗いたら、結構な割合で鼻汁出そうになった。黒川さんに捧げたい人類滅亡工作員ホイホイ(´Д` )
192kz14@hatena 2013/05/26 09:30:30
ExcelがWISYWIGになったら最強なんだが
193miryu2008@hatena 2013/05/26 09:44:23
Microsoftが公式でテンプレートを用意したし、無くなることはもうないよ。諦めて受け入れろ。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC001018375.aspx
194goldias@hatena 2013/05/26 09:47:03
役所の申請用紙のテンプレをダウンロードするとこういうやつのさらにひどいのだったりして、この世の全てを呪いの炎で焼きつくしたくなる時期があった。pdfに変換してドローに貼り込むようにする方法で精神が安寧。
195tawo007@hatena 2013/05/26 10:01:21
地獄
196miz2403@hatena 2013/05/26 10:04:38
パソコンをワープロのように使う方法(皮肉) ほんとに紙前提の仕事の仕方を変えた方が生産性高いよね
197yotinakk@hatena 2013/05/26 10:04:59
こういうのはうんざり。ただ、こういうニーズに、しっくりくる道具が無いのも確か。
198sp_ice@hatena 2013/05/26 10:09:07
後で編集しづらい気もするが、お客さんに納品するものには見た目の綺麗さも求められるから、そういうのにはアリな気がする
199cj3029412@hatena 2013/05/26 10:24:52
ダメw
200a_matsumoto@hatena 2013/05/26 10:25:39
オープンデータへの道のりは険しい
201AKIMOTO@hatena 2013/05/26 10:28:03
はてブは500件超だけど元記事のコメント欄は0件。この手の間違ったツールの使い方はすぐには解消しそうにないな
202fox_f-x@hatena 2013/05/26 10:32:42
_φ(・_・
203Rocco@hatena 2013/05/26 10:35:58
こんな宣伝しちゃうから、再利用できない Excel ばかりが大量に作られるんだよ。 RT 美文書作りには「方眼紙」シートを使う:日経ウーマンオンライン【仕事が早くなるエクセル術】
204Lhankor_Mhy@hatena 2013/05/26 10:50:08
ビュー用シートとモデル用シートを用意すれば、方眼シートも使えるような気がします。参照定義用のシートとか作っておくとビュー変更にも対応しやすいですよ。
205aeneus@hatena 2013/05/26 10:55:00
行の追加削除、セルの結合、印刷の見切れ、等々にどれだけ時間を取られただろうなぁ…。文字間隔とかもWordほど弄れないし、美文書と呼ぶには抵抗がある。
206regicat@hatena 2013/05/26 10:55:30
おーまーえーかーヽ(`Д´)ノ
207transniper@hatena 2013/05/26 11:00:47
なんだこりゃ。やめてくれよ。
208hino666@hatena 2013/05/26 11:03:45
Excel方眼紙の設計書はこうして生まれる…≫ こんなときに活躍するのが、シートを“方眼紙”にするワザ。シート全体の列の幅と行の高さを同じにして、正方形のマス目にします
209ikd9684@hatena 2013/05/26 11:09:41
こんなことドヤ顔で記事にしてんじゃねーよw
210osanpo_gon@hatena 2013/05/26 11:14:19
こうゆうのもらうの多くなった気がする
211sisya@hatena 2013/05/26 11:17:42
心から「滅べ」と言わせていただきたい。方眼ノートの存在を知って、喜んで使い出す中学生か。
212bluecrowp@hatena 2013/05/26 11:21:59
吐き気をもよおす文章
213addwisteria@hatena 2013/05/26 11:26:06
用途としてアリだとは思うけど、仮にもPC専門誌の記事で1年もたてばサポート切れで使えなくなるOSとOffice使って使い方説明するのはいかがかと……。お前ら乗換推進しろよむしろ。
214side_tana@hatena 2013/05/26 11:33:32
イラレ使え
215jo7ueb@hatena 2013/05/26 11:39:56
こうやってExcel方眼紙がさらに普及していくのか…
216streetbeats21@hatena 2013/05/26 11:52:33
考え方は人それぞれ・・かな?でも、広めないで・・・(^^;
217you21979@hatena 2013/05/26 11:56:09
なぜエクセル2003なんだ。。。OSもXP、、、うああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
218masamkur@hatena 2013/05/26 11:57:35
憎まれっ子世に憚る
219kshimo69@hatena 2013/05/26 12:01:59
やめれw
220zilog80@hatena 2013/05/26 12:04:49
日経BPかよ。ほんと、ろくな事しないな。まあ俺も時々方眼紙シート使ってるけどさ。
221tmyk_kym@hatena 2013/05/26 12:14:06
Wordでガタガタな文章作られるのがいやなのはわかるけど、なんでもExcelなのはどうなんだろ。
222spiral@hatena 2013/05/26 12:29:35
や・め・ろ・! Excelは表計算ソフトなんだから,基本的に意味を有さないセルがあってはいけないと思っている.レイアウトはレイアウトが主眼のソフトでやれ.
223kabisuke@hatena 2013/05/26 12:32:30
ウチではこの方眼紙に合わせてオブジェクトを配置するテクニックを利用してフローチャートを書いて設計書とするという、一体いくつ突っ込めばいいのかわからない文書を書かされています。オワットル
224toshi19650104@hatena 2013/05/26 12:44:20
美文書作りには「方眼紙」シートを使う:日経ウーマンオンライン【仕事が早くなるエクセル術】:今回は、報告書や企画書などのビジネス文書をエクセルで作成する場合の“無敵のワザ”を紹介します。こういった文書の
225fslasht@hatena 2013/05/26 12:56:25
グリッドに合わせるとデザインしやすいというのは理にかなっている。ただし、セルの結合してしまうとあとから編集するのがかなり面倒になるので、改善してほしい。
226guldeen@hatena 2013/05/26 13:03:07
…パワポとかではダメなん?
227toff@hatena 2013/05/26 13:27:50
Web止めて紙で配布すれば!・・・日経ウーマンのターゲットってこういう人たちだったんだ。しかも、執筆者もこのレベル。
228kfujieda@hatena 2013/05/26 13:34:20
こういう見た目の文書を求める人がいなくならない限り、エクセル方眼紙は不滅なのではないかと。
229tborsa@hatena 2013/05/26 13:50:17
確かにExcelの使用法として間違っている。Excel大好きのうちの上司にみせたら絶句しそうだ。
230tyru@hatena 2013/05/26 13:59:57
毎日見てるけど、日本のExcelの使われ方は本当異常だと思う。こんな風にしてそれを「管理できてしまう」人材が普通に存在するのが不思議|ブラウザならどのPCにもあるしWYSIWYGでHTMLやらエクスポートするソフトがあればい
231koluku@hatena 2013/05/26 14:04:11
表計算ソフトを方眼紙ソフトにしないで!
232erukiti@hatena 2013/05/26 14:09:44
Execl が表計算ソフトである事を忘れないであげてください
233tirol28@hatena 2013/05/26 14:58:14
文書作るならWordでやれ
234fazz0611@hatena 2013/05/26 15:01:35
まーWordがgomiなのでこのようにExcelが変な進化してくんだよなー
235himomen@hatena 2013/05/26 16:13:31
プリインソフトでExcel以上にこういうことできるソフト無いしなー、ほんとExcelってフリーダムでいいわ / そういやOCNの申込書類もまだExcelだよね、かなりの美文書で
236hiroomi@hatena 2013/05/26 16:18:56
[方眼紙Excel]パッと見きれいで後先考えてないってことはないんだろうな。きっと。
237yamo3@hatena 2013/05/26 16:44:15
このシート作られると本当に操作しずらい、そして迷惑
238hidamari1993@hatena 2013/05/26 17:24:09
やめてくれよ・・・(絶望) / Wordでグリッド線表示するか、TeX使ってくれ。以上。
239ruicc@hatena 2013/05/26 17:54:08
なぜ人間はExcelでレイアウトしようとするのか問題
240kazuyadesse@hatena 2013/05/26 18:10:11
うん、うん、( ´ ▽ ` )ノ
241fumokmm@hatena 2013/05/26 18:27:13
逆に、日本ではこういう文書作成ツールが求められているんだと考えれば、新しいビジネスチャンスになるんじゃないか。
242sankaseki@hatena 2013/05/26 18:47:01
えっと、何時の時代の記事?スクショもリボンじゃなさそうだし過去記事の再利用だよねこれ?2012/7の記事の再利用だった。だとしてもひどいけどな
243kaerudayo@hatena 2013/05/26 18:56:17
まじやめてー、まじやめてー、まじ。え、去年の記事!! ってのに驚く。まだ、こんなところに時間とOLを使ってるのか。
244aokirozin@hatena 2013/05/26 21:26:08
マジヤメロ
245jun_okuno@hatena 2013/05/26 22:03:12
方眼紙どころかExcelでレイアウトしたものすごいカスタム帳票がある国だからね。日本以外でExcel方眼紙を多用してる国ってあるのだろうか?
246mbr@hatena 2013/05/26 22:47:45
この逆で、タイムテーブル的なものをWordで作ってしまい、後から使いまわしたいからファイルくれといわれて「すみませんすみません」状態になった事を思い出した。自分でも何故Wordでやろうと思ったのか謎。
247tannsuikujira@hatena 2013/05/26 22:50:51
や、やめて…
248nGokMsK@hatena 2013/05/26 22:53:51
これが世に言うexcel方眼紙、無駄の極みか…これもビジネススキルと思い込む企業もあっておお、もう
249AKANE_Daigo@hatena 2013/05/26 22:57:51
バッドノウハウ。そもそも「報告書や企画書」を表計算ソフトで作ろうとすることで無駄な努力が発生している。こういう記事で間違った使い方を再生産するのやめて欲しい。
250tolkine9999h@hatena 2013/05/26 22:58:34
全SIerが恐怖する・・・いやシステム開発以外の現場ではこれがシャレオツなの?どうなの?
251adsty@hatena 2013/05/26 23:36:27
部署全体で常用している現場に入るといろいろと痛い目に遭うExcel方眼紙(経験あり)。
252toshikaz55@hatena 2013/05/26 23:53:36
エクセル方眼紙の作り方初めて知った。何でもかんでもエクセル方眼紙にするのはいかがなものかと… "美文書作りには「方眼紙」シートを使う:日経ウーマンオンライン【仕事が早くなるエクセル術】"
253kubohashi@hatena 2013/05/27 00:06:47
複雑怪奇に組まれたExcel方眼紙な書類には、その裏に隠された事情が透けて見えて思わず涙が
254d346prt@hatena 2013/05/27 00:11:41
「こんなときに活躍するのが、シートを“方眼紙”にするワザ」って、ふざけてるのか?バッドノウハウをワザとか、どんな神経で言ってるんだ。
255killerQueen@hatena 2013/05/27 00:52:47
やっぱり叩く人が多いんだなぁ。なら代替手段を教えて欲しい。
256i196@hatena 2013/05/27 01:23:30
最初に表の形を考えてから作業すれば、こんなことやるまでもない。結合使うとコピペとか参照がし辛いから下策
257shino-katsuragi@hatena 2013/05/27 09:22:00
データを再利用しやすくしてください。お願い。
258kanimaster@hatena 2013/05/27 09:28:48
はてブではフルボッコだけど、会議資料などでは基本だからね。
259kiku-chan@hatena 2013/05/27 09:30:06
WORDで表を作るのが面倒すぎるんだよなあ。
260hitode909@hatena 2013/05/27 09:45:44
参考になる
261hiroyuki1983@hatena 2013/05/27 09:47:43
形式の異なる表ごとにシート分けてカメラ機能で一枚のシートに融合が基本だろ。しかしブコメでTex使えとか言ってるヤツ正気か?
262richard_raw@hatena 2013/05/27 09:57:19
「美文書」×神シート……、全力で奥村先生に喧嘩を売っているとしか思えない。
263sub_low@hatena 2013/05/27 10:04:15
日経PC21は読むことなさそうだな。
264julajp@hatena 2013/05/27 10:04:59
あくまで速攻で見せるもので、データとして残すものは別途用意の必要性注意か
265mycolor0523@hatena 2013/05/27 10:45:52
これって…
266mswar@hatena 2013/05/27 10:46:09
「これはひどい」…なんだけど、これが蔓延る背景も分かってしまうだけに、なんとも…な気持ち。。。
267hiddy216@hatena 2013/05/27 11:28:58
"無敵のワザ"・・・(確かに無敵感はある。。
268ryozo18@hatena 2013/05/27 11:35:12
「帳票」というものが存在する限り、この手の方眼紙は消えないだろうなあ
269a2ikm@hatena 2013/05/27 11:50:43
美文章といえばTeX
270TakamoriTarou@hatena 2013/05/27 12:08:21
エクセルホーガン氏大歓喜。俺発狂。
271REV@hatena 2013/05/27 12:30:14
配布されているEXCELファイルが、2日で一行仕様「ではなく」、一気に日付をドラッグして「増やせない」糞仕様でマイル
272physician@hatena 2013/05/27 12:38:24
プリントアウトするだけ、作成者のみが使用する場合、に限るなら最適解なんだろうけど…。こんなファイル渡されて再利用しろって言われたら発狂しそう
273kzhvsonic@hatena 2013/05/27 12:43:23
ひどい釣り記事を見た。こんなことになっちゃうのもすべてMicrosoft Wordが罫線使いまくりな文書作成的な意味で全然イケていないからだよ、いまだに。
274kukita@hatena 2013/05/27 12:53:26
【Exel】「セル幅を「1.63」にすると列の幅が行の高さと同じになり、セルが正方形のマス目状になる。」自分用メモφ(..) →
275mumincacao@hatena 2013/05/27 13:07:48
もうどーにでもなーれ☆ な感じだけど方眼紙じゃなくても無茶しやがってなしーとよく見かけるし創ったひとがちゃんとめんてしてくれるなら・・・ (ーx【みかん
276gnt@hatena 2013/05/27 14:18:14
「仕事頼みたくない人」フィルタに使えるので便利よ方眼紙。/ id:Lhankor_Mhy さんのビュー用シートとモデル用シートを作る、というのは目鱗と思いきや割りとやってた
277holypp@hatena 2013/05/27 15:00:45
やる夫の「何言ってんだこいつ」AAがここまで似合う記事もめずらしい。
278yunohito@hatena 2013/05/27 15:13:02
あっあっあっ
279namikawamisaki@hatena 2013/05/27 15:28:59
うへぇ/美文書=TeXじゃなかったのか/違う意味で無敵やねぇ……/セル結合だけはやめてくださいおねがいします
280fumisan@hatena 2013/05/27 15:50:05
excelで方眼紙シートなんてやめてくれ。様式作るならWordでやればいい。方眼紙シートを進める人はセル結合もしないから迷惑でしかない。
281ysync@hatena 2013/05/27 16:14:31
MSがvisioをoffice標準(低価格版に同梱、ビューワーもインスコ不要に)にするか、アドビがベジェの引けないイラレを格安(1万程度)で売ってくれんかね?
282fuka_fuka@hatena 2013/05/27 16:55:08
添削完全拒絶書式。ほんと迷惑だから広めるのやめて。
283joker1007@hatena 2013/05/27 16:57:06
もう紙と定規使えよ、マジで。最初から方眼紙売ってんじゃん。
284ledsun@hatena 2013/05/27 17:08:10
エクセルホーガンでもいいですよ。1ファイルに10シート作るとか、印刷するとかしないんだったら。段落と表のグリッドがろくに合わないWordは死ね!
285nekoluna@hatena 2013/05/27 18:01:50
会社のOfficeSuiteにはinfopathも入っているが誰も使い方を知らない
286workingmanisdead@hatena 2013/05/27 18:05:40
方眼紙使わなくてもきれいに書式作れるのに就職が決まらない私っていったい・・・
287s17er@hatena 2013/05/27 18:43:08
Excel方眼紙で仕様書書いてますが死にたいです
288kosui@hatena 2013/05/27 19:02:17
Wordの方がよく使うけど、Wordも使い込むとそれなりに便利よ。図形オブジェクトとか使い出すとウキーッ!ってなるけど。
289tama_see@hatena 2013/05/27 22:10:31
テーブルレイアウトを連想した。ちょっと懐かしい感じ。
290rti7743@hatena 2013/05/27 22:32:23
いっその事、方眼紙UIをベースにした表計算ソフトを作れば、日本人にばかうけするのでは? 表計算を無理やり方眼紙として使っているんだし需要はあるんだと思う
291likk@hatena 2013/05/28 08:28:25
「滅びよ」
292kusigahama@hatena 2013/05/28 10:07:45
やめろ
293munesora@hatena 2013/05/28 11:26:37
「文書はなんでもExcel」は、「コラボレーションはなんでもメール」と似ている。目的に合ったツールを使うという発想がない。ツールを覚えるのを億劫がっていると、結局は生産性が落ちるのに。ま、気持ちは分かるけど
294chirol_y@hatena 2013/05/28 11:54:39
部下がこんなファイル作ってきたら即座にクビ切りたい/「仕事が早くなる」ってのは他人の無駄な仕事を増やすことなのか???
295atotto@hatena 2013/05/28 12:53:21
ヒドイ
296kan143@hatena 2013/05/28 14:27:14
どうしてもMS-OfficeでページレイアウトしたいんだったらWordつかえよ。MS-Wordも好きなアプリじゃないけど
297arlu@hatena 2013/05/28 14:42:29
ワケガ…・
298MJ1@hatena 2013/05/28 15:51:54
結構前から使っているやり方だけどシェアします。
299kentaroll@hatena 2013/05/28 15:57:52
Excelをどのように使うかは個人の自由だが、雑誌がこの使い方を促すようでははっきり言って終わっている。このファイルが送られてきたときの絶望感は思い出したくもない。自分の中での日経WOMANの媒体価値が一気に下が
300lazycamera@hatena 2013/05/28 16:02:50
これはひどい。エクセル本来の機能全然使えないんじゃ。レイアウトはレイアウト用のソフト使いましょうよ。
301souki_e@hatena 2013/05/28 16:44:08
説明の画像を見て2003だから10年前の記事かと思ったら2013年5月24日とか書いてあって目を疑った。そして全く美しくない。
302fjtknj@hatena 2013/05/28 17:46:12
文書はなんでもexcelという人はなかなか滅びない。
303fs001493@hatena 2013/05/28 17:48:56
想定している読者層がはっきりしているといえなくもない。
304ike_aiji@hatena 2013/05/28 19:05:48
セル幅「1.63」でエクセルのセルを方眼紙に。
305kkobayashi@hatena 2013/05/29 00:39:39
なんて便利なんだ/ビュー用シートとモデル用シートを作ってカメラ機能でまとめればよいのか、良い事を知った/例と同じモノをWordで作れと言われたら俺は気が狂うと思う/TeXも表の配置に関してはびみょーな気が
306tetsutalow@hatena 2013/05/29 06:58:41
これは日本の生産性というものを地の底まで落とそうというどこかの陰謀なのか?他人の仕事を遅くするためのエクセル術に他ならない。すぐ取り下げて欲しい。
307hidea@hatena 2013/05/29 10:27:13
滅びないということは、他に選択肢が無いということか。…でも滅びろ!
308BRITAN@hatena 2013/05/29 11:16:07
そして、悪の元凶。
309bboonn@hatena 2013/05/29 11:35:39
日経ってこういうクソみたいな記事多いよな
310Room-B@hatena 2013/05/29 13:10:14
こんなことやりたいなら LibreOffice Draw とか Mac なら OmniGraffle などチャート作成ソフトの方が速くて柔軟だが、問題はそこではなく、レイアウトにこんな無駄なエネルギーをかけるという発想そのものがオカシイ。
311NEXTAltair@hatena 2013/05/30 21:58:17
予想通りの反応
312sakuracon@hatena 2013/05/30 23:16:22
ちょうウケる
313morimori_68@hatena 2013/05/31 18:42:55
念のためブックマーク
314kiyoami@hatena 2013/05/31 20:35:42
後の始末が大変なのでこう言うやり方を真似してはいけません。
315ext3@hatena 2013/09/07 19:19:01
へー
316moerrari@hatena 2013/12/18 21:12:05
エクセル・ホーガン氏関係
317totuka@hatena 2014/04/02 21:04:28
美文書作りには「方眼紙」シートを使う:日経ウーマンオンライン【仕事が早くなるエクセル術】 誰かが欲しているのだ
318ragion@hatena 2014/11/03 20:40:52
ギヤー!!!!
319kuborie@hatena 2016/11/04 11:55:34
これだから、女子供はダメだ!
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2013-05-25 15:19:29:1369462769:1498386978
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応