Tポイントは本当は何をやっているのか

Tポイントは本当は何をやっているのか

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1taitoku@hatena 2012/09/26 05:45:24
企業の夢だがそれってつまり真っ黒という現実だなぁ。
2m_nagase@hatena 2012/09/26 06:07:48
ポイントを貰って個人情報を売ったのだから差し引きゼロだ、ahahahaha…
3taro-r@hatena 2012/09/26 07:35:53
そもそも自分のTカードになにが入っているのか良く判らない。住所とか入ってるんだっけ?。
4matsui899@hatena 2012/09/26 08:16:46
事実上、個人が何を買っているか加盟店で共有されていると考えていい気がした。
5rook5963@hatena 2012/09/26 08:19:32
れっきとした個人情報扱ってる会社なのに、言ってることとやってることが不透明すぎるのが問題だなあ。
6houyhnhm@hatena 2012/09/26 08:24:11
殆どクレカの顧客情報と一緒。但し、履歴の当事者にどんな情報が抜かれてるか(実際のデータも)開示されてないし、当事者の制御下にない。収集側も何に使えるかを考えてなさそうなのが泣ける所だけど。
7itotto@hatena 2012/09/26 08:25:46
ポイントという些少なお金の対価として何を差し出しているのかという部分は知っておくべきだと思う
8gyu-tang@hatena 2012/09/26 09:00:44
後で詳細見る
9uhyorin@hatena 2012/09/26 09:31:30
Tポイントカードは事実上ファミマ専用なんだけどね…。
10kaerudayo@hatena 2012/09/26 09:42:46
怖いと言うより、気持ち悪いなぁ。個人識別のシステムと組み合わさると、勝手に人生を準備されて行く感じ。それは、お前の選択なのか? と問いたくなるねぇ。
11Falky@hatena 2012/09/26 10:01:12
二枚舌
12plutonium@hatena 2012/09/26 10:05:05
ひとまずテレ東グッジョブ。番組内インタビューのCCC取締役は張り倒したくなるな。
13stealthinu@hatena 2012/09/26 10:08:45
だって元々が「横串」でその人の嗜好を分析して広告送りつけるサービスするためのシステムなんだからそうなってて当然だよな。
14kwhm@hatena 2012/09/26 10:12:50
高木せんせによるまとめ。必読:Tポイントは本当は何をやっているのか
15triggerhappysundaymorning@hatena 2012/09/26 10:14:51
CCCの企みは太古のSF作家が悪夢で見たディストピアそのものなんだよね.
16kumaroku@hatena 2012/09/26 10:27:04
よく調べてあるし解りやすい。そして個人名や住所が結びついたマーケティング利用されている点は「少し気持ち悪い」個人名と住所をとってカードだけに結びついたらいいのにね。
17WatOno@hatena 2012/09/26 10:28:02
『個人情報項目を共同して利用』知らなかった・・・。
18yuuy0424@hatena 2012/09/26 10:38:46
ほぉ / 高木浩光@自宅の日記 - Tポイントは本当は何をやっているのか
19FUKAMACHI@hatena 2012/09/26 10:45:15
おれがツタヤでAVを大量にレンタルしてる事実を、ガストやファミマにまで知られているってことなのだろうか。やつらは、おれがどんなジャンルが好きなのかも……。
20katokitiz@hatena 2012/09/26 10:49:53
ツタヤでレンタルほとんどしないし、ウエルシアでビールとつまみくらいしか買わないから、オレの情報なんぞ、なんの役にも立たないんだろうなぁ。
21kana-kana_ceo@hatena 2012/09/26 11:27:09
「俺はビッグデータの子、ブラックRX!」
22kskmeuk@hatena 2012/09/26 11:33:34
Tカードもってるひとが、ツタヤで淫乱女社長のアダルティーなビデオ借りまくったら、ガストやファミマやドトールや牛角なんかの社長が淫乱女社長になるのか!!
23takagiichiro2012@hatena 2012/09/26 11:40:27
@hiwa1118 高木浩光@自宅の日記 Tポイントは本当は何をやっているのか
24anomy@hatena 2012/09/26 12:07:46
個人情報集めてドヤ顔で「お前はこれがほしいんだろ」と商品を売りつけたい人が、ホテルのコンシェルジュか信長の草履を温める木下藤吉郎と勘違いするの図。
25mfigure@hatena 2012/09/26 12:24:33
出産や死亡届で関連商品のクーポンを送られても、気分を害されるだけで逆効果。企業によるストーカー行為といってもいいだろう。
26stumsky@hatena 2012/09/26 12:26:34
長いw後で。 高木浩光@自宅の日記 - Tポイントは本当は何をやっているのか
27ironsand@hatena 2012/09/26 13:01:59
本の履歴は本当にセンシティブ情報だなと。
28lysine@hatena 2012/09/26 13:07:03
これだけやってる割にはポイント付与率低すぎだよなあというのが率直な感想。
29netsekai@hatena 2012/09/26 13:08:00
いつもながら緻密な記事だ。→
30djsouchou@hatena 2012/09/26 13:44:02
取扱注意のセンシティブな情報を扱ってんだから、ポイントの還元率上げてもいいんじゃね? とは思う/どっかの図書館にTカード採用された件については個人的にはドン引き
31T_Miura@hatena 2012/09/26 13:52:49
個人特定はさすがにないだろと思っているけれど(Googleの情報収集問題と同じく)、でもTSUTAYAで的外れなクーポンを勝手に「袋の中入れときますねー」されることが多いので、実際ちゃんと機能しているか少し疑問
32JD30671011@hatena 2012/09/26 13:54:47
あとでちゃんと読む
33kmagami@hatena 2012/09/26 14:00:52
要するに、胡散臭い……と。
34f_oggy@hatena 2012/09/26 14:02:41
いろいろやるのはかまわんが、情報を開示しろってばよ
35girled@hatena 2012/09/26 15:05:54
変に隠すから余計に警戒されるって話な気がする。それがどれだけアナタに得ですよってうまく宣伝してくれたらいいのに。ネガティブ口コミは浸透力強いからねえ。
36kowyoshi@hatena 2012/09/26 15:09:00
わはー★
37mib-dbsinfra@hatena 2012/09/26 17:12:56
やってることは知っていたが、担当者の顔写真がアレで更にわろた
38peco102@hatena 2012/09/26 17:56:26
TSUTAYAでもらうクーポンはこういう仕組みだったのか。CCCのやり方には不満だけど、ファミマとか店員さんが可哀相でつい出してしまう。ポイントカードの確認はマニュアルでかなり厳しい。自社だけのビジネスじゃないか
39zonuzonu@hatena 2012/09/26 18:13:40
「TSUTAYAに気をつけろ」なお話。
40tiadeen2@hatena 2012/09/26 18:35:27
突っ込んで聞かれれば情報は出すという感じ?でも結局全サービスは分からないまま預けた情報を勝手に使われるのかな…
41ebibibi@hatena 2012/09/26 19:18:48
恐ろしい世の中だ。
42amino_acid9@hatena 2012/09/26 19:26:29
CCCの胡散臭さ力を高めてる要因は、扱っている情報とは不釣り合いな不明瞭で曖昧な説明だろうなあ
43filinion@hatena 2012/09/26 20:01:03
何を買ったかが特定されて「オススメ商品」が出てくる、というのもいささか不気味ではあるが、Amazonが一社で握ってる情報が不特定多数に共有されるようなものか。だがそれが行政と結びつき、図書館の履歴となると…。
44choro23@hatena 2012/09/26 20:06:50
ちゃんと読んでないが、CCCって楽天と同じような企業イメージ。
45gcyn@hatena 2012/09/26 20:40:39
マメで好奇心をそのままにしておかない方がいる。えらいー。: 高木浩光@自宅の日記 - Tポイントは本当は何をやっているのか
46lackofxx@hatena 2012/09/26 22:06:39
分かりやすい説明。このビジネスを随分前から展開してるところがすごいところでもあり。個人的にはあまり使わない。
47mori-tahyoue@hatena 2012/09/26 22:51:29
「「自社・他社問わずデータを開示いたします」とあり、Tポイントプログラム参加企業各社は、このデータベースから情報の提供を受けることができるようだ。TSUTAYAでの購買履歴に限定されているなら「TSUTAYAとはそうい」
48yookud@hatena 2012/09/27 09:24:19
「個人情報項目を共同して利用」の実際を検証
49mikage014@hatena 2012/09/27 10:15:01
「その実像は、「販売対象期間 site:ccc.co.jp」でググると出てくる営業資料に書かれている。これらは、T会員には(入会に際して)知らされることのない資料である。」
50massunnk@hatena 2012/09/27 12:10:21
Tポイントは本当は何をやっているのか - 高木浩光@自宅の日記
51fedelini@hatena 2012/09/27 16:12:27
あえて人々を誤解させ、結果的に騙すことを厭わない
52blueday@hatena 2012/09/27 18:16:40
「あのようなテレビの放送内容では、誰もが、顧客情報分析の受託業務であるかのように誤解するだろう。こうやってあえて人々を誤解させ、結果的に騙すことを厭わない」
53yaskohik@hatena 2012/09/27 19:55:47
おおう…。
54naqtn@hatena 2012/09/27 23:46:05
"CCCというのはTSUTAYAをやっている会社でもなく、Tポイントをやっている会社でもなく、データベースマーケティングのプラットホームをやっている会社"そうね、“うまくいけば”そこが一番儲かるわな
55neut@hatena 2012/09/29 07:51:14
「マイナンバー」はこれと同じことを行政がやって、ツタヤとちがって入らないことができないんだけど、Tはイヤだが、Mはイケイケという人の神経がよく理解できない
56W53SA@hatena 2012/09/29 17:54:52
「こうやってあえて人々を誤解させ、結果的に騙すことを厭わない。」結局Tポインヨは情弱をカモるシステムということになるような。
57ohira-y@hatena 2012/10/27 14:40:21
今更ブクマ
58tarchan@hatena 2013/07/02 18:58:47
>CCCというのはTSUTAYAをやっている会社でもなく、Tポイントをやっている会社でもなく、データベースマーケティングのプラットホームをやっている会社ということです。
59k146@hatena 2013/08/16 23:22:14
ちょっと仕事で関わる事があったんだが、ここの会社ホントヤバい。やってる事もやってる人達(社員)も全部。この記事はちょっと昔のものだけど、マジで一端に過ぎないからな…
60typista@hatena 2013/08/28 09:26:45
■ Tポイントは本当は何をやっているのか
61love_chocolate@hatena 2013/09/09 18:40:22
T-DMなんぞ・・・って思って調べたらここに突き当たった。さすが高木先生は自力で全部把握しててすごいねww 個人的見解としては(理解してる範囲では)キモいけどCCCはシロだと思います。ただ、やってる事はキモい><
62ilya@hatena 2013/11/25 16:01:22
2012年09月23日
63girigiri0do@hatena 2013/12/27 17:57:28
Tポイントの個人情報は加入店舗、加入企業にどのように使用されているのか。
64wetfootdog@hatena 2014/06/08 10:32:46
Yahoo!-CCC絡みで思い出した。CCCとはできるだけ無縁でありたい
65sjn@hatena 2014/07/24 16:18:35
oO(点と点が線で結ばれる感じの気持ちよさがあってあぶない)
66ka_ko_com@hatena 2015/03/07 00:36:12
Tポイント、ヤバいな。 …… 高木浩光@自宅☆の日記 - Tポイントは本当は何をやっているのか
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2013-06-07 15:20:04:1370586004:1490812520
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応